NEWS TOPICS

  • HOME
  • お知らせ
  • ☆博多人形☆ ~ホテルフラトン福岡博多 通信 vol 68~

2020.03.28 スタッフブログ

☆博多人形☆ ~ホテルフラトン福岡博多 通信 vol 68~

こんにちはsmiley
ホテルフラトン福岡博多スタッフのヴィです。
今回博多人形という伝統工芸品についてご紹介します。


 

★博多人形はどんな人形?
福岡市内のお土産屋を見渡すと、思わず買ってしまう手ごろでかわいい小物から、数十万円もする立派な作品まで大小様々な博多人形が販売されています。
これらの人形は、博多地区やその周辺の地域で、人形師たちが一つひとつ手作りしています。
博多人形は、粘土を成型し高温で素焼きした人形に、岩絵の具などで絵付けを施した福岡県を代表する伝統工芸品です。

★博多人形にどんなジャンルがあるの?
博多人形は様々なジャンルをモチーフとしていますが、伝統的な題材とされるのは伝統舞踊の名場面を写した能物や歌舞伎物、勇ましい戦国武将象った武者物、そして女性の美しさを表現した美人物です。
また、七福神や福助などの縁起物や、かわいらしい子供のしぐさを表現した童物などはお土産物として人気があります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ホテルフラトン福岡博多は駅から歩いて約4分です!!!
皆様のご予約を心よりお待ちしております。

 

★博多人形師は博多祇園山笠祭りの人形も制作
博多の祇園山笠の山車は特に絢爛豪華で知られ、大小さまざまな人形が飾り付けられています。この山笠の人形も、博多人形師の手で作られています。
 

★博多人形の販売店
博多人形のごとう:伝統的な素焼きの「博多人形」を専門に販売する家族経営の老舗店です。
所在地: 〒810-0005 福岡県福岡市中央区清川1丁目11−3

★おわりに
博多人形は安いものであれば、数百円程度で購入できる伝統工芸品です。素焼きに色付けした素朴な博多人形からは人形師たちの人形に注ぐ優しい温もりが感じられ、見るたびにあなたの心を和ませてくれます。博多を訪れたら、ぜひ一度博多人形の世界に触れてみてください。

お知らせ一覧

Here is the brand-new and
”STYLISH HAKATA”

クールでスタイリッシュな時間と最高のホテルスタイルをホテルHULATONで